netfront

iPAQにnetfront3.1を導入してみました。flashjavaを使ったサイトも見れるようになるようです。3月31日までの割引版で税込み1980円。

ついでにフリーソフトのGSfinderも導入。標準のファイルエクスプローラに比べてさすがに使いやすいです。pocket tweak、tGetFile.dllも入れてみました。

東芝アメリカで発売しているe800に、text-to-speech for pocket PCがバンドルされています(http://msmobiles.com/article.php/64.html)。これをつかえば、自分のしゃべらせたい文章を日本語で言わせるソフトとか作れそうです(PC版は、すでに、「読み上げtool」、「音声viewer」などいろいろあります)。食道癌の術後などで声を出せなくなった人は、今まで食道発声を学んだり、喉に電気シェーバーみたいなのを当てて発声したりとか、大変な思いをしていたのですが、PDAである程度自然な日本語を発声できるようになれば非常な福音になると思います。