外付けハードディスクケース

到着したiPAQ h22102ちゃんねるブラウザ「ポケギコ」と「2++」をインストール。なんと2ちゃんねるのID(通称●)が使えないんですね。dat落ちした過去ログが見れないではないですか。激しくショックです。続いてSDカードにビットレート350K位のPVを入れてwindows media playerで見てみましたが、ほとんどコマ落ちしませんでした。なかなか優秀です。
よく行くカフェのオーナーの所有するvaio R505が昨日から立ち上がらず、operating system not foundというメッセージを吐くようになりました。中に入っているデータが至急必要とのこと。thinkpadならハードディスクをはずしてセカンドハードディスクアダプタに挿してウルトラベースに入れれば一発なのですが、vaioはちょっと大変のようです。
http://www.and.or.jp/~pamulow/vaio/vaio.html
http://www13.big.or.jp/~tamai/vaio/columns/hard02.html
とりあえずこの辺↑を参考にハードディスクをはずしてもらって、USB接続の2.5インチハードディスクケース(http://www.planex.co.jp/product/drive/brc25hus.shtml)に入れてもらうことにしました。オーナーがネットにつなげないので、私がアマゾンで代理注文。税込み3990円。